#13421
おだしませいこ
モデレーター

ご質問ありがとうございます。

ご参加の皆さん、それぞれに日常の生活スタイルが違うかと思います。特にお仕事をされている方は、このプログラムの時間帯になかなか合わせられないこともよくわかります。

午前中におなかが空きイライラしている場合、毎日の癖(習慣)で食べなければ力が出ないと脳が思い込んでいるか、血糖値が下がっているか、もしくは本当におなかが空いているかのパターンが多く、おなかはグーグーなっていますか?

なっている場合は、活動時間や運動量(エネルギーを使う)が多く、身体がエネルギー燃焼を始めていると思います。この場合、内臓も温まり、身体の消化も良くなってきているはずなので、午前中に食事をしてもよいと思います。

また、消化の優勢時間帯は一般的に昼の12時から夜の8時頃までと言われていますので、お昼はしっかり、夕方もおなかが空いたら間食を入れたり、早めの晩御飯にしてもよいと思います。

ご自身の身体は一番自分が理解できている。そう思いますので、是非身体に従ってみてください。

また、時間帯はあらかじめお勧めしてありますが、頭で考えることよりも体で感じることを優先させてください。

例えば、1日3食の方は、本当にエネルギーが必要で摂っている方もいらっしゃいますが、頭で朝ご飯を食べなければならない。と思い込んでいることもあるかもしれません。(実際私がそうでした。)

でも、身体は正直で、おなかが減ればおなかが鳴ったり、疲れたり、何かしら症状として私たちに教えてくれます。

そのあたり、是非感じてみてください。