#14578
おだしませいこ
モデレーター

naokoさん

デトックス期間、お疲れさまでした。

早速お返事させていただきたいと思います。

デトックスでの効果は、このプログラムは腸のクレンズにフォーカスをしているので、お通じが良くなった感覚があればそれでも体内洗浄につながっているといえます。

もう少し続けてみるかどうかはおっしゃる通りなおこさんの気力やタイミングなどにお任せです。

デトックスの体調の変化に限らず、本来プログラムでおすすめしていることでは足りないほどに、人の感覚や体調や体質の個人差は大なり小なり必ずあり、十人十色。まさにこのプログラムは自分自身のどこが心地よいかを体と心で見つけていくものでもあると私自身思っています。

身体が冷える感覚(冷え性など)を感じる人は、もちろん、食事で温かいものを摂ること、そして体を温めるメニューにすることをお勧めします。種子類は体を温める作用や、タンパク源、良質な脂質にもなるため、豆、種類は食事のどこかに取り入れていただきたいと思います。

朝は食べないほうが良いというのも、人によります。代謝が良くおなかがすく子供や筋肉量が多い、運動量が多いい人はどうしてもエネルギー不足になるので、その場合は一日二食にして一度にドカッと食べるよりも、数回に分けて食べるほうが消化の負担にもなりにくいので、そちらもご自身の普段の食事や体質などを考慮する必要があると思います。

一般的には、食べ過ぎの多い現代においては、胃や腸を休めるという意味で、16,18時間食事を断って体を休めることでエネルギーがわく人が多いですが、ここでエネルギーが不足している感覚だとすると、代謝や消化の能力が高い可能性が多いと思います。

なおこさんのお話を聞く限りで私なりにアドバイスさせていただけるならば、朝食を抜かず、少し一度の量を減らしながら、食事の回数を増やしてみてください。